『つくばエクスプレス』沿線7市(つくば市、つくばみらい市、守谷市、柏市、流山市、三郷市、八潮市)が東京駅延伸の実現のため期成同盟会を年内に設立することが分かりました。東京駅でTXとの接続を検討する『都心・臨海地下鉄新線』と連動させ、相互実現を図っていきたいとのこと。
要望活動は毎年のように行われていましたが、期成同盟会の設立によって、より実現に向けた動きが出てきそうですね。


(都心・臨海地下鉄新線〜早期実現をめざして〜より)


(東京都都市整備局の事業計画案より抜粋)
『都心・臨海地下鉄新線』のルートと駅位置(駅名は仮称)
・東京駅(北東側)〜新銀座駅〜新築地駅〜勝どき駅〜晴海駅〜豊洲市場駅〜有明・東京ビッグサイト駅
事業計画案の取りまとめにあたっては、まずは都心部・臨海地域地下鉄の単独整備について検討を行うとなっています。
『都心・臨海地下鉄新線』の今後の検討事項
・つくばエクスプレスの東京駅延伸と接続
つくばエクスプレスとの接続については、つくばと臨海部の対流促進が図れるとともに、事業性の向上が見込まれるということで、今後検討するとなっています。
・羽田空港アクセス線への接続
臨海部や首都圏の国際競争力を強化するため、羽田空港への接続を検討するとなっています。
『つくばエクスプレス』今後の設備計画と構想
・8両編成化(2030年代前半)
・車両基地の拡張(8両編成化前に完了?)
・東京駅延伸(2040年代?)
・都心・臨海地下鉄新線「東京駅〜新銀座駅〜有明・東京ビッグサイト駅」直通運転(2040年代?)
・茨城県内の延伸(土浦駅方面)(2050年代?)
『東京駅』
住所:東京都千代田区丸の内1丁目

コメント