都市軸道路『国道16号アンダーパス』の開通に必要な残りの工事と開通時期についてまとめました。

『国道16号アンダーパス』の完成イメージです。歩道はかなり広めで、青く塗装がしてあるところが自転車用のものになると思います。歩行者と自転車は今まで通り横断歩道で16号を渡る形になります。







『国道16号アンダーパス』の完成イメージです。歩道はかなり広めで、青く塗装がしてあるところが自転車用のものになると思います。歩行者と自転車は今まで通り横断歩道で16号を渡る形になります。

1.アンダーパスの舗装工事
アンダーパス入り口から見てもまだ舗装されていないため。

2.側道と歩道の整備
柏の葉キャンパス、柏たなかから国道16号へ向かう側道はまだ手つかず。

3.アンダーパスから柏の葉キャンパス方面の道路整備
柏の葉キャンパス方面は16号線に出て行く側の道路整備がまだ行われていません。


4.アンダーパスから柏たなか方面の道路整備
柏たなか方面は途中まで舗装されていますが、完成ではないためその整備が必要。
また歩道整備や途中の交差点への信号機設置も必要。

5.国道16号の改良工事
交差点改良工事や右折レーンのための拡幅工事、信号設置など。
6.交通標識の設置や道路塗装
7.開通時期について
開通時期についてようやく記載を見つけました。
『柏市議会令和4年第4回定例会会議録(第5日)(PDF)』より
会議録によると、国道16号アンダーパスの工事完了後には道路築造に必要な擁壁や雨水排水設備等の工事を行い、2026年度の完成を目途に進めていく予定とのことです。
アンダーパスの工事は2018年12月22日に始まり2023年2月13日に完了ということで大体4年。アンダーパス開通まではさらに3年から4年かかってしまうようです。
千葉県からは開通時期について全く発信がなかったので、2023年春開通は無理だろうとは思っていました。それでも2023年度内には開通すると思っていたので、ここまで掛かるのかというのが正直な感想です。早期供用に向けて推進するとあるので、期待するしかないですね。
都市軸道路『国道16号アンダーパス』
2026年度開通予定
コメント
コメント一覧 (8)
なるほど。その可能性はまだありそうですね。
そうであるとまた希望が持てます。
柏区画整理事務所からの正式な発表を待ちたいと思います。
国道16号との交差点では渋滞を避けられないので、大変ですよね。
ここが開通すると他の交差点での渋滞が減る可能性もあるので、優先度を上げて開発してほしいものです。
おっしゃる通りですね。
ある程度、開通を折込済みの出店だと思いますので。
土地は十分にあるにもかかわらず、左折道路を設けなかったミス、更に反対側は右折道路の短さから直進車が妨げられ左折道路に入って更に直進道路に戻る危険極まりない通行が日常茶飯事になっています。
そのため、昨年、千葉県にアンダーパスの完成を確認したところ、今年の2月開通とのことで、楽しみにしていましたが、実際に道路が開通するのは更に3年かかるとは全く知りませんでした。
県ののんびり仕事には呆れた口がふさがりません。これで高給なんて羨ましい限りです。
左折レーンの設置や右折レーンの延長はおっしゃるとおりで、他の交差点でも可能な用地があるのに設置されていないところが何個かあり、なんだかなと思います。これを行うだけでも、渋滞は減らせますよね。
アンダーパス工事に関しては、よく分からないとしか言えないですね。