柏の葉サイクルライフ

柏の葉キャンパス・流山おおたかの森・柏周辺の店舗・施設・開発記事や都市軸道路・つくばエクスプレスの記事を投稿しています。
情報提供やイベント情報の掲載も受け付けています。Instagramのメッセージよりお願い致します。



つくばエクスプレス『柏の葉キャンパス駅』高架下の活用を妄想してみました。現在駅周辺で高架下の活用がされていないのは、駅南のスペースと駅北側の『KOIL TERRACE』『KOIL LINK GARAGE』の間のスペースとなります。

柏の葉キャンパス高架下
(駅南のスペース)

柏の葉キャンパス高架下
柏の葉キャンパス高架下
柏の葉キャンパス高架下
(駅北側の『KOIL TERRACE』『KOIL LINK GARAGE』の間のスペース)

柏の葉T-SITE
(柏の葉T-SITEの高架下スペース)

1.駅南のスペースの活用
航空写真で駅南のスペースを見てみると、ここはつくばエクスプレスの8両化のためのホーム延伸スペースのような気がします。8両化は2030年代前半にサービス開始なのでまだまだ先。ただそうなるとこの下に南口ができても不思議ではありません。

ホーム延伸工事を先行してやってもらって、南口を先行開業みたいなことは出来ないですかね。おおたかの森の『こかげテラス』のイメージで商業施設も作ったら面白いかも。

2.駅北側の『KOIL TERRACE』『KOIL LINK GARAGE』の間のスペースの活用
こちらは『柏の葉T-SITE』の高架下のように、両施設を繋ぐスペースになると良いなと思います。休憩スポットと可能なら駐輪場ですね。

柏の葉キャンパス駅
住所:千葉県柏市若柴174








コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット