柏の葉サイクルライフ - ロードバイク・柏レイソル・アニメ・デジギア情報

「ツール・ド・つくば2012」参戦記

遂にこの日がやって来ました。『ツール・ド・つくば2012』の本番です。初めてのヒルクライムレースです。

まずは前日受付について。会場ではTwitterのフォロワーさんに遭遇。元々参加されると聞いていましたけど、嬉しい遭遇でした。速そうな方だったなももんがさん。

そして今後の予行練習を兼ねて、ホテルに前泊しました。利用したのは『アーバンホテルつくば』というビジネスホテル。自転車を部屋にそのまま持ち込んでいいこともあり、多くの参加者が利用していました。

しかし前泊したにもかかわらず殆ど寝れず。高揚感と普段と違う枕によって寝たのは実質1時間w EUROのスペイン-フランス戦をじっくり観ちゃいましたよ。まあ外泊自体が相当久々だったってこともありますね(^_^;)

そして今日、本番を走ってきました。1時間しか寝てなかったけど体調は悪くなく良い緊張感のままスタート。登りに入ると早速同組の皆さんから遅れます。しかしそこはマイペースをキープ。

不動峠を突破し表筑波へ。やっぱり以前よりも回復早くなった気がする。風返峠で信号待ちはなくそのまま最後の1kmちょっとに突入。途中途中の声援も嬉しかったのですが、個々の声援が一番すごかった。やっぱり力になりますね。

一番きつい勾配を何とか乗り切り、残り500m。よしあと500mだということで最後のひともがきを開始。しかし右脚にこむら返りの傾向がで始め、つらないように自重してシッティングに切り替え。残り300mくらいのところでもがけば良かったかな。ここだけ失敗でした。

ツール・ド・つくば2012
とっちゃんさんからゴール付近の写真をいただきました。苦しんでますねw

タイムは手元の計測で57分18秒(実測値でも同タイム)。55分という目標タイムには及びませんでしたが、自己ベストは更新。しっかりと自分なりに出しきれたので良かったです。ちなみに平均心拍は184、最高心拍が202でした。つつじヶ丘で食べたソフトクリームの味は今までで一番でした。

ツール・ド・つくば
チームの皆さんと集合写真をパチリ。

帰りはチームメンバーYさんのご厚意で、車で送っていただきました。ありがとうございました^^ 参加されたチームメンバーの方々もお疲れ様でした。

そしてツール・ド・つくばに関わる全ての皆様に感謝します。あのようなことがあった中、開催してくれてありがとうございました。また来年も参加します!

これからもヒルクライム重視で頑張って行きたいと思います。まずはつくばでのタイムを短縮しつつ、更に長い距離、きつい勾配のヒルクライムに挑戦していきます。次は『龍勢ヒルクライム』に出場しますよ!






コメント


シェアする




‹ 記事一覧 ›
カテゴリー別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
フォローする