柏の葉サイクルライフ

柏の葉キャンパス・流山おおたかの森・柏周辺の店舗・施設・開発記事や都市軸道路・つくばエクスプレスの記事を投稿しています。
情報提供やイベント情報の掲載も受け付けています。Instagramのメッセージよりお願い致します。



アイディアがどうしてもでない時。私は、雑誌からヒントを得るようにしています。どんな雑誌かというと、それはターゲットユーザが読んでいそうな雑誌。業種が違うとはいえ、ターゲットが同じならば、学ぶべき点が多いと思う。

どんな意図で、どんな印象を与えたいと思い、その雑誌を作っているのか。それさえ読み取れれば、こんなにもヒントが転がっているものは、他にないと思う。

自分のコラムを読み返してたら、今の自分にバッチリ合うこと書いてあるじゃん。というのも今、若い女性がターゲットのサイトデザインをしていて、ちょっと煮詰まり気味。若い女性=女性ファッション誌だよなやっぱ。明日にでも調達してこねば。








コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. MW岩井
    • 2005年06月17日 00:13
    • ですです! そういう考え方、素敵です!!

      でも、本を作っている側にしてみると、実際に読んでいる方々のニーズってなかなか見えづらくて苦労します(泣)。

      そんな時は、ニーズを作ってしまうんですが(ぉぃ)。いや、当てずっぽうではなく、「こういうの、面白いですよ!」って薦めるというか。

      ‥‥ま、狙いが外れることも多々あるんですが(笑
    • 2. kaiou@管理人
    • 2005年06月17日 00:37
    • 前の会社の先輩デザイナーさんが、教えてくれた考え方なんですよー。これを聴いたときは、オオ!って感じでした(どんな感じだよw

      なるほどー。やはりどんな分野でもニーズを捉えるのは難しいってことですね。。。

      そういう先見の明っていうんですか、それを見抜けるセンスが必要なのかー。難しいですねー。

      数撃ちゃ当たるですか?w
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット